君と星空をながめながら。

‧✧̣̥̇‧boys only‧✧̣̥̇‧

バイオリン2023.4.8

 

大人になってからバイオリンを始めて、今月でついに半年。

転職してからは時間と気持ちの余裕が随分と増えたお陰で、練習が楽しくて楽しくて。

前職の時は練習する気力もなくて、レッスンを無駄にしてしまっていたように思います。

少しずつ遅れを取り戻していきたい所存。

 

以下が4/8レッスンのメモ。

 

まず、姿勢について先生に言われたのは

・だんだん薬指が中指から離れていって、指に力が入ってしまっている

・左手はもう少しバイオリンから離すように

…とのこと。

 

f:id:sanosan0w0:20230408225343j:image

レッスン前の、まねきねこでの録画。 

右手も何となく指が離れてしまっているのと、左手も本体に近づいている…!

弾いている時の姿勢を見返すのも大切ですね。

 

弾き方については、1→2→1のような動きの時、1の指は抑えたままの方が良い。

左手は弦を縦に押さえるイメージで。

→爪は深めに切った方が良いとのこと。

 

弓の持ち方でも、小指は切った方がいいと言われました。

プロから教わらないと分からないこと、知らないことって沢山あるのね。

 

f:id:sanosan0w0:20230409205109j:image

いつものチョコレートパフェ。

今回も美味しゅうございました。

 

 

次に向けて、また練習がんばりますᐢᴗ͈ ᴗ͈ᐢ